クリニックのご案内

看護部

フットケア ワーキンググループ

私達のクリニックでは2003年から維持血液透析患者の足病変の早期発見のため、フットケアを開始しています。 維持血液透析患者は、1.透析を施行している 2.高齢者が多い 3.高血圧 4.糖尿病性腎症患者が増加している等、PAD(末梢動脈疾患)発症ハイリスク状態です。 アウトカムを【小さな傷を作らない】として、フットチェックシ-トを作成し足の観察を継続しています。

異常の早期発見

下肢の末梢血流障害に対しては、ABI・Fontaine分類を個々で経時的に測定しています。デ-タが悪化し症状出現した場合は、他科受診を進めています
footcare_01

治療について

下肢の末梢血流障害による難治性潰瘍を繰り返すケースがあります。そのような患者さんに対して、オンラインHDF療法の継続やH12ヘモダイアライザー使用による治療を施行し効果を得ています。

footcare_02
footcare_03
footcare_04
footcare_05

定期的な観察の重要性

オリジナルのフットケアシートを使用し、皮膚バリア、爪病変、血流、神経病変の項目に沿って統一した観察を行っています。
footcare_06

リスク分類

患者をリスク別に分け観察していきます。患者さんにも現在の自分の足の状態やフットチェックの間隔を理解してもらえる様にポスターに掲示しました。
footcare_07

下肢の創傷予防について

フットケアの際には個々の患者さんの足の様子で必要なケア・注意点等のアドバイスをしています。又低温やけど等、足の創傷の予防のポスターを掲示 しています。
footcare_08

ケアについて

高齢や糖尿病による視力低下、ADLに問題がある患者さんのケアを実施しています。